はじめまして!看護師の大塚です(^^♪

はじめまして!看護師の大塚です(^^♪

7月からノア訪問看護リハビリステーションのスタッフとして仲間入りしました。

ほやほやの初心者マークです。

さて、7月に入り、じめじめした日々が続いており、毎日湿度との戦い?!です( ;∀;)

湿度は思った以上に体力を奪いますので、この時期はしっかり水分補給をしないと、脱水症になりがちです。室内とはいえ、こまめな水分補給は必要ですね。

では、改めて訪問看護初心者ではありますが、これから皆様に覚えていただくために、自己紹介をさせていただきたいと思います。

私は大阪出身で、6年前に愛知県に来ました。

大阪では、精神看護師として10年間病院に勤務、愛知県に来てからは産業看護師として、約3年間勤務しました。

精神看護では、様々な問題を抱えておられた患者様がいて、ご家族がいて、それぞれに環境も違い、状況も複雑な方が多く、情報量も多いためチーム医療は必須でした。

また、患者様の中には半世紀病院で過ごされている方も多く、閉鎖病棟である為、外に出る事も出来ずお亡くなりになられる方も沢山いらっしゃいました。

精神疾患であっても、その人がその人らしく過ごす権利はある。と、思っていました。

そんな中、病院に退院促進病棟が立ち上がり、地域の支援サービスを受けながら、患者様それぞれが状況に応じた自分なりの生活を過ごせるように退院に向けて全力でサポートして参りました。

どの様な病状や、疾患であっても、その人がその人らしく過ごせるには、やはりご自身が住み慣れた環境、自宅が1番ではないかと思いました。

今までは、病院勤務で看護師として患者様を多職種と連携を取りながら、患者様が患者様らしく過ごせるようにとサポートしてきましたが、これからは、訪問看護者として一人一人の利用者様、ご家族様と向き合い、寄り添いながら、生活の一部となれるようにサポートしていきたいと思っております。

一歩一歩進んで参りますので、今後ともよろしくお願い致します。

Follow me!