秋の訪れを感じる今日この頃

皆様~いかがお過ごしでしょうか?

最近すっかりおなじみの顔⁈になりつつある看護師の大塚です(笑)(^_-)-☆

毎年感じることですが「秋??いつ来たの?」って、思ったことありませんか?
1年365日、春夏秋冬・・

子供の頃は、学校で春休み、夏休み、冬休みがあって、そして、イベントで、春夏秋冬を感じていましたが、大人になるにつれて、春夏秋冬を感じることが無くなってきたように思います。

勿論、桜が咲いたら「春だな~」って感じますし、セミが鳴けば「夏が来たー!!」と、感じますし、紅葉は「秋だな~」って感じますし、肌寒さを感じるようになったら「冬が来た」と、感じますよね?

人って1日を何気なく過ごす人もいれば、仕事に追われて毎日を過ごす人もいますよね。

人によってライフスタイルは様々で、それぞれの生き方がある。

私も50代前半ですが、「50歳過ぎた?え?もう50年経った??」っていうくらいの感覚で毎日を過ごしております!!

人が生活している中で、時間間隔はそれぞれ違い、勿論価値観も違います。

先程、子供の頃は春夏秋冬を感じることが出来たのに、大人になって感じることが無くなってきたように思います。
と、お話ししましたが、私の人生を振り返ってみると、なんとな~くその答えが分かったような気がします。

1日24時間をどう過ごすか

50年、人生を生きてきた中で、社会に出てからの人生がまさに駆け足だったから季節の変化を感じることが出来ていなかったのかな?と思います。

1日は24時間、時に「何で1日は24時間しかないね~~ん!!」と、何度思ったことか!

今、訪問看護師として利用者様と過ごす時間はとっても緩やかで、どこか居心地がよく、訪問を重ねる事に、家族の様に思えて来たり・・(私の感覚です((*’▽’))

車で訪問先に行くまでの道中の景色の移り変わりや、利用者さんのご家族さんの衣服の変化など、身近に季節感を感じられるようになってきたなって思います。

時間に縛られることは時には必要かもしれませんが、ゆとりが持てることで、心に余裕が生まれます。

余裕が生まれると人は人にやさしく接することが出来ます。

人が人に親切にされると、親切にした方も、された方も、心が豊かな気持ちになりますね。

1日を何気なく過ごすことも時にはいいでしょう。

だけど、1日、24時間の中での時間軸をどの様に使用するかによって、心に余裕が生まれ人に親切になれる。

そして、季節感をしっかり感じることが出来る。

訪問看護師になり、最近本当に季節感を感じられるようになった今日この頃でした(*^^)v