事業所内研修をしました


理学療法士の江川です。

9月に入り、体調はいかがですか?

朝夕と少し寒さを感じるようになり、秋が近づいてきているんだなぁと感じています。

季節の変わり目のため体調には気を付けていきましょう。

今日は看護師さん向けに訪問看護で行えるリハビリについて研修をしました。

今回の研修ではリラクゼーションや関節可動域訓練、筋力強化訓練など講義と実技を交えた研修を行いました。

看護師さんにとっては初めて耳にする言葉もあり、たくさんの質問をいただき、とても有意義な時間を過ごすことができました。

訪問看護は興味あるけど看護師ができるリハビリってどんなことだろう?と不安に思っていても大丈夫です。

ノア訪問看護リハビリステーションでは看護師さんでも行えるリハビリの研修があるため、訪問先での力になると思います。

またリハビリスタッフとの連携も深まるきっかけともなり、利用者様の生活向上にも繋がると考えています。

スタッフ間の仲が良いため、小さなことでも相談し合える事業所です。

ノアチーム医療としてこれからも利用者様のために日々頑張って行こうと思います。

Follow me!