新人訪問看護研修に行ってきました

8月も終盤に入ろうとしています。

雨続きの毎日で長雨による河川の氾濫等も心配ですし、収まるところを知らないコロナウイルスにも本当に脅威を感じます。

6月から8月にかけて計7回、新人訪問看護研修に行ってきました。

基礎的な事から一歩踏み込んだ専門的な事まで、講義と実技を交えた有意義な研修でした。

看護師歴は15年ほどあるのですが、訪問看護は初めてなので目から鱗の内容もありました。

この充実した研修内容を日々の仕事の中で利用者様に役立てる事ができて、初めて意味のあるものになると思っています。

その為の復習をしなければと思いつつ、仕事と育児や家事に忙殺されている毎日です。

夏休みの宿題を早く終わらせるように、我が子に伝えながら我が身を振り返り反省中です。

今回、快く送り出してくれた事業所のスタッフと、感染対策に細心の注意を払いながら研修を開催して下さった先生方に感謝しつつ、今晩こそは研修資料を横目に寝落ちしてしまわないように頑張ります!

Follow me!